mediezzzの日記

幼稚園保育園の制度(お金)についての備忘録、説明原稿

無償化によって値上げになった場合にチェックすべきこと

一か月前にほぼ同じ内容を書いていますが、少しだけ立場を変えて。 10月から消費税が上がり、様々な費用が値上がりします。 併せて、幼児教育無償化によって、保育料が下がる代わりに、厳密な計算と実費徴収を求められる品目があります。 それぞれの園で便乗…

幼児教育無償化におけるよくある誤解

よくあるデマ としようかとも考えたけど、煽り記事にする気はないので。 上の子が無償になると下の子半額がなくなる? デマです。 https://t.co/9lTUPNG7f4?amp=1 5月30日の内閣府動画の中でも否定されています。 保育料が0になっても他が値上がりした 原則…

幼児教育無償化情報 幼稚園一般向け31年2月現在版

幼児教育無償化における、各幼稚園の変化について ・授業料について ・無償化の範囲 給食費や教材費など、項目が分かれている場合はすべて別とすることとして、授業料に相当する部分のみ無償化の対象となります。給食費を含む授業料というのは、原則禁止され…

幼児教育無償化の追加情報

12/28の関係閣僚合意や、それの元になった10月11月の事務方の会議で出てきた情報 高等教育無償化の制度の具体化に向けた方針について:文部科学省 無償化以降は新制度園は1号2号保育料が0 私学助成園は、1号保育料25,700円を上限として、就園奨励費と同様に…

無償化いろいろの備忘録

平成31年度の無償化分は国費で 今から検討では自治体の予算作成に間に合わないため、1年先延ばししたと認識しました。 同時に、無償化を理由に幼稚園への補助が削減されないようにというメッセージになります。 6月の毎日新聞で、無償化のお金の大部分が自治…

無償化と便乗値上げの考え方

新聞等でよく記事になっていますが、騒げれば何でも書く記者とは別の視点として。 幼児教育無償化は、全額保護者への補助金です。 ということは、幼児教育無償化の前後で、幼稚園の収支は変わることはありません。 一方、保育料の値上げは、園が赤字かどうか…

幼児教育無償化についての現状のまとめ

無償化範囲について 1号保育料無料、2号保育料無料、就園奨励費308400→重要だから無償 預かり保育が用件付き無償、無認可保育所無償→待機児童対策で別枠で無償 満三歳児 1号は就園奨励費連動で無償、2号は保育所の従来通り学齢3歳から 連動して、預かり保育…

幼児教育無償化の問題点

結論から言うと、2号を無償にすると言い出したことですね。 順を追って説明します。 まず、幼児教育無償化の公約が出始めたのはいつか。 民主党が政権交代をした選挙の時には、子ども手当+高校無償化、対、幼児教育無償化だったと記憶しています。 なので、…

幼稚園の補助金について -私立幼稚園就園奨励費補助金-

この文は、私がヤフー知恵ノートに投稿したものを、知恵ノート廃止に伴い転載するものです。 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就園奨励費補助金」の質問、特に、「いくらもらえますか」に回答している中で、これを言わないと意味がないのになぁなどと思った…

PTAについてツイッターに書こうとしたら、去年同じことを書いていた。

togetter.comこれを受けてツイッターに書こうとしたら、去年同じことを書いていた。 まあ、出来上がった原稿をそのまま投下。 私の地区は多少活動が活発な地域なのかと思う。比較的専業家庭が多いから。その中で、単位Pの話はどこでも同じ。但し、私立幼稚園…

PTA不要論とかいろいろ見てて思うこと

まずは、PTA活動って何よというところから。 まあ調べるとGHQがどうのこうのとか出てくると思うんだけど、結局は始まりは教育行政に親の意見を入れることかな。 私はPTAの活動は ・政治活動(学校を良くするために超党派に働きかけ) ・政治活動をするための…

待機児童対策の特効薬は保育バウチャーだって記事を見たときに確認してほしいこと 仮

保育経費について 保育経費については、月30万とか50万とかが一人歩きしている。 まず前提として、週66時間保育、78時間開所とかいっている中で、保育士1人でみれる子どもは週40時間。 当たり前のことだよね。労働基準法を、公的に税金投入して公が監査して…

27年度に保育所に入りたいときに注意したほうがいい○つのこと 仮

いくつになるだろう。 子ども子育て支援新制度によって、いろいろ変わること変わらないことがあるので、列挙しておきます。 保育所が新制度になるかどうかは基本的に施設によるのでわかりません。 なので、そこを確認しない限り机上の空論です。 一応保育所…

幼稚園に入園するときにチェックするべきこと 仮

毎年毎年同じような記事で、費用、給食、バス、預かり(平日、休日、夏冬春休み、料金)、教育方針、保護者参加率、プレと優先受付、以下略をチェックするといいというような記事があります。 ですが、27年度入園から、子ども子育て支援新制度が始まるので、…

子ども子育て会議によって4000億の不足が明らかになったそうで

http://t.co/Ap5v1EkOdn 特に質の改善だけで3000億の見積が7000億になったから云々。 簡単に計算してみます。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001044256&cycode=0 4より フルタイム労働者(正規非正規は問わない)、抽出数19万人 月収中…

アホ男子母死亡かるた関係備忘録

自力で抜粋しようと思いましたが、みなさん同じように考えておられるようで。 @suminotiger はじめまして、かるたの件でフォローさせて頂いております。提示された49音を調べておきましたので参考までにどうぞ。 https://t.co/4O9PHuOuEd— ©higa_idsuru (@hi…

潜在待機児童数が360万になるには

http://blogos.com/article/59340/ 石川和男氏が潜在待機児童数を360万と見積もられています。 最近の待機児童問題のニュースにおいても、ヤフーなどから頻繁にリンクされています。 これを見るたびに数字の大きさが怪しさを呼んでもったいないなと思うわけ…

部外者だからこそ適当に無認可保育園の収支を考えてみる

この話はフィクションです。 数字は実際とは大きくずれると思います。 とりあえず人数モデルを 年長:18人 担任1 年中:18人 担任1 年少:18人 担任1 年初補助には主任等をあてる 2歳:12人 担任2 1歳:12人 担任2 0歳:3人 担任1 定員81人、担任計8人、他、…

高層ビルの保育園 どう思う?

幼稚園だと先ず認可が出ないから保育園とするけども。 12/11の子ども子育て会議でJPホールディングス(株式保育園及び、給食等の保育関連委託業務)社長がいろいろ主張していたようで https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/410644682612285440 https://…

幼稚園の無償化が無駄だっていうけどさ

保育園が何年も前から無償化されているのは知ってるの? 幼稚園が無駄なら、保育園も無駄じゃないの? 保育園はよくて、幼稚園はダメっていうなら、差別や格差推進したいの? 煽りは置いといて。 上記のようなことを考えてほしくて、現状を数字で示します。 …