mediezzzの日記

幼稚園保育園の制度(お金)についての備忘録、説明原稿

幼児教育無償化の追加情報

12/28の関係閣僚合意や、それの元になった10月11月の事務方の会議で出てきた情報

高等教育無償化の制度の具体化に向けた方針について:文部科学省

 

無償化以降は新制度園は1号2号保育料が0

私学助成園は、1号保育料25,700円を上限として、就園奨励費と同様に、後日返金を基本とする。

自治体が頑張って、保護者から徴収不要にするのは自由。その取り組みを国は支援する。

 

実費徴収は対象外

給食費は実費徴収に切り替える

低所得者には、実費徴収に対する負担軽減策(補足給付)を行う。

→今ある生活保護世帯の教材費等の補助を、年収360万以下の副食費にも拡げる

 

途中入退園の場合、無償化の補助は日割り計算する。

1号保育料が日割り計算のため、それと同額という観点から、無償化の上限も25700円の日割り計算と推測される(まだ検討中)

 

預かり保育無償化は、月~土でフルに使って11,300円という計算から、25.1日で割って

日額450円×利用日数 の補助と暫定的に決定

なので、幼稚園でフルに使っても10,000円超えることは難しい。

 

幼稚園と無認可やシッターを併用する場合は、幼稚園が利用日数と費用を取りまとめ、幼稚園の預かりと合算して市町村に請求する。