mediezzzの日記

幼稚園保育園の制度(お金)についての備忘録、説明原稿

2018-01-01から1年間の記事一覧

無償化いろいろの備忘録

平成31年度の無償化分は国費で 今から検討では自治体の予算作成に間に合わないため、1年先延ばししたと認識しました。 同時に、無償化を理由に幼稚園への補助が削減されないようにというメッセージになります。 6月の毎日新聞で、無償化のお金の大部分が自治…

無償化と便乗値上げの考え方

新聞等でよく記事になっていますが、騒げれば何でも書く記者とは別の視点として。 幼児教育無償化は、全額保護者への補助金です。 ということは、幼児教育無償化の前後で、幼稚園の収支は変わることはありません。 一方、保育料の値上げは、園が赤字かどうか…

幼児教育無償化についての現状のまとめ

無償化範囲について 1号保育料無料、2号保育料無料、就園奨励費308400→重要だから無償 預かり保育が用件付き無償、無認可保育所無償→待機児童対策で別枠で無償 満三歳児 1号は就園奨励費連動で無償、2号は保育所の従来通り学齢3歳から 連動して、預かり保育…

幼児教育無償化の問題点

結論から言うと、2号を無償にすると言い出したことですね。 順を追って説明します。 まず、幼児教育無償化の公約が出始めたのはいつか。 民主党が政権交代をした選挙の時には、子ども手当+高校無償化、対、幼児教育無償化だったと記憶しています。 なので、…