mediezzzの日記

幼稚園保育園の制度(お金)についての備忘録、説明原稿

2019-01-01から1年間の記事一覧

無償化によって値上げになった場合にチェックすべきこと

一か月前にほぼ同じ内容を書いていますが、少しだけ立場を変えて。 10月から消費税が上がり、様々な費用が値上がりします。 併せて、幼児教育無償化によって、保育料が下がる代わりに、厳密な計算と実費徴収を求められる品目があります。 それぞれの園で便乗…

幼児教育無償化におけるよくある誤解

よくあるデマ としようかとも考えたけど、煽り記事にする気はないので。 上の子が無償になると下の子半額がなくなる? デマです。 https://t.co/9lTUPNG7f4?amp=1 5月30日の内閣府動画の中でも否定されています。 保育料が0になっても他が値上がりした 原則…

幼児教育無償化情報 幼稚園一般向け31年2月現在版

幼児教育無償化における、各幼稚園の変化について ・授業料について ・無償化の範囲 給食費や教材費など、項目が分かれている場合はすべて別とすることとして、授業料に相当する部分のみ無償化の対象となります。給食費を含む授業料というのは、原則禁止され…

幼児教育無償化の追加情報

12/28の関係閣僚合意や、それの元になった10月11月の事務方の会議で出てきた情報 高等教育無償化の制度の具体化に向けた方針について:文部科学省 無償化以降は新制度園は1号2号保育料が0 私学助成園は、1号保育料25,700円を上限として、就園奨励費と同様に…